instagramで毎日の読み聞かせ記録を公開中 click

【大人気『An ELEPHANT & PIGGIE Book』シリーズ 厳選紹介①】『There Is a Bird on Your Head!』

本記事では、大人も子どもも英語初心者に特におすすめの『An ELEPHANT & PIGGIE Book』(Mo Willem著)シリーズの中から特におすすめの絵本を紹介しています。

↓シリーズについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓

『There Is a Bird on Your Head!』

目次

『There Is a Bird on Your Head!』あらすじ

仲良しのふたり、象のGeraldと豚のPiggieのおはなしです。


ある日、Geraldの頭に1羽の鳥が降り立ちました。
Geraldはあわてて、Piggieに自分の頭の上で一体何が起きているのかを尋ねます。
すると、なんと鳥は巣作りをしているというではありませんか!

鳥はGeraldの頭の上が気に入ったようで、やがて卵を産み…


どうする、Gerald !?!?



ふたりのおもしろおかしいやりとりがふきだしの会話形式で繰り広げられます。

最後のオチで、息子たちは毎回大笑いしています。

『There Is a Bird on Your Head!』おすすめポイント

この絵本のおすすめは、なんといってもふきだし(speech bubble)による会話形式であるところです。
ふたりのふきだしは色分けされているので、どちらのセリフかも一目でわかるようになっています。
会話も短く簡潔、そして何より実用的な話し言葉なのも初心者にはぴったりです。


本作『There Is a Bird on Your Head!』はビギナー読者のための絵本で特に優れた作品に贈られるガイゼル賞受賞作品でもあります。
初心者に読みやすいのはもちろんなんですが、思わずクスッと笑っちゃうようなストーリーが大人も子どもも楽しくて、つい何度も読みたくなる絵本なんですよね。


読むのに慣れてきたら、ぜひお子さんとGerald、Piggieを分担して一緒に読んでみてください。
おうちで手軽に英会話の練習ができておすすめです。

eiko

私は英語での語りかけに自信がなかったので、会話形式の絵本で息子と英会話の練習をしていました♪

今では兄弟で仲良く読んでいます!

『There Is a Bird on Your Head!』読み聞かせレベルと対象年齢

リーディングレベル…Lexile指数210L
対象年齢…4〜8歳


Lexile指数についてはこちらで詳しく解説しています

まとめ

タイトルThere Is a Bird on Your Head!
著者Mo willems
本の長さ57ページ
リーディングレベルLexile指数210L
対象年齢4〜8歳
created by Rinker
Hyperion Books for Children
¥1,531 (2024/04/25 11:30:01時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次