instagramで毎日の読み聞かせ記録を公開中 click

初心者におすすめ!おやすみ前の読み聞かせにぴったりな絵本『Kitten’s First Full Moon』


ご紹介するのは、Kevin Henkes著「Kitten’s First Full Moon」です。

こちらはアメリカで最も権威のある児童文学賞のひとつであるCaldecott Medal(コールデコット賞)受賞作品です。


Kevin Henkesさんの絵本はほかにも素晴らしい絵本がたくさんありますが、特にお気に入りなのはChrysanthemumです。こちらは幼稚園〜小学校低学年のお子さん向き。

Kitten’s First Full Moonは赤ちゃんから楽しめる、易しい内容の絵本です。

目次

『Kitten’s First Full Moon』あらすじ

その日は、小さな子ねこにとってはじめての満月の夜でした。

子ねこには満月がお皿に入った美味しそうなミルクにみえたので、どうにかしてそれを手に入れようとしましたがうまくいきません。

あきらめてうちへ帰ると、そこには…

『Kitten’s First Full Moon』おすすめポイント

本作は、コールデコット賞受賞作品なだけあって芸術的にも素晴らしい1冊です。


色はほとんど使われずストーリーも淡々としていて、どちらかというと地味な絵本。
でもそこがかえって、深い味わいを生み出しています。
何度読んでも不思議と飽きない、そんな絵本です。


お話は満月の夜のお話なので、おやすみ前に布団の中で読む絵本としては最高にぴったりの絵本ですよ。

英語のレベルも易しいので、小さなお子さんや読み聞かせ初心者の方に特におすすめです。

読み聞かせレベル(Lexile指数)と対象年齢

リーディングレベル:Lexile指数 450L
対象年齢:4〜8歳


Lexile指数についてはこちらの記事で詳しく解説しています

まとめ

タイトルKitten’s First Full Moon
著者Kevin Henkes
本の長さ40ページ
リーディングレベルLexile指数 450L
対象年齢4〜8歳
created by Rinker
Greenwillow Books
¥1,432 (2022/09/30 13:10:52時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次