instagramで毎日の読み聞かせ記録を公開中 click

コルデコット賞受賞!カラフルな絵と仕掛けが楽しい絵本『Joseph Had a Little Overcoat』

ご紹介するのは、2000年のコルデコット賞受賞作品である『Joseph Had a Little Overcoat』です。


コルデコット賞についてはこちらの記事で詳しく解説しています


著者のSimms Tabackさんはユダヤ人で、
本作はユダヤの古い歌であるI Had a Little Overcoatをもとに作られたお話です。

目次

『Joseph Had a Little Overcoat』あらすじ

ヨセフはコートを持っていました。
でもそのコートには穴があいていました。そう、この絵本みたいに。

そのコートをとても大切にしていたヨセフは、これはもったいないからと
穴のあいたコートをジャケットに仕立て直すことにしました。

しかし、しばらくするとまた穴があいてしまいました。

ヨセフは、ジャケットをベストに仕立て直すことにしました。


さて、どんどんどんどん小さくなっていくヨセフのコート。
最後は一体何になると思いますか?

『Joseph Had a Little Overcoat』おすすめポイント

本作はコルデコット賞を受賞した、カラフルで親しみやすい絵が特徴の絵本です。
そして絵本は、ヨセフのコートのように穴があいた、楽しい仕掛け絵本になっています。

仕掛けによってどんどん小さくなっていくヨセフのコートに、小さなお子さんも夢中になること間違いなしです。
仕掛け絵本が大好きな我が家の次男は、この絵本が大好きです。


お話は、お気に入りのコートを再利用しながら大切に使い切るというストーリー。
ものを大切にすることも学べるところもおすすめの理由です。

『Joseph Had a Little Overcoat』読み聞かせレベル(Lexile指数)と対象年齢

リーディングレベル:Lexile指数 330L
対象年齢:3〜7歳


Lexile指数についてはこちらの記事で詳しく解説しています

『Joseph Had a Little Overcoat』まとめ

タイトル『Joseph Had a Little Overcoat』
著者Simms Taback
本の長さ40ページ
リーディングレベルLexile指数 330L
対象年齢3〜7歳
created by Rinker
Viking Books for Young Readers
¥3,715 (2024/04/25 04:58:45時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次