instagramで毎日の読み聞かせ記録を公開中 click

グリム童話3匹のこぶたが、あれれ!?予想外の展開に親子でびっくり『The Three Pigs』

今回ご紹介するのはDavid Wiesner著『The Three Pigs』です。
David WiesnerはCaldecott Medal(コールデコット賞)を3回受賞、またCaldecott Honorを3回受賞した世界的にも著名な絵本作家で、本作は2002年にコールデコット賞を受賞した作品です。

ほかのふたつのCaldecott Medal受賞作品は以下です

どちらも絵だけの絵本ですが(Thesdayはほんのちょっと言葉が出てきます)、本作は言葉のある通常の絵本です。
グリム童話でおなじみの3匹のこぶたのお話なんですが、ちょっと風変わりなあっと驚く展開と構図になっています。

目次

『The Three Pigs』あらすじ

あるところに3匹のぶたがいました。
3匹はそれぞれ、自分たちで家を建てて暮らすことにしました。
最初のぶたは藁で家を建てました…

と、お話はあの「3匹の子ぶた」通りにすすんでいきます。

しかし、そこへやってきたオオカミがフーッと息を吹きかけて家を吹き飛ばそうとしたところ…
なんとぶたは絵本の世界から飛び出してしまいます。

そして別の絵本の世界に迷い込んでしまい…


意表をついた展開に、大人も子どもも驚かされること間違いなしです。

『The Three Pigs』おすすめポイント

David Wiesnerさんの作品はなんといってもその迫力のある絵が特徴ですが、ストーリーもそれに負けないほどのダイナミックさを持っています。

本作は童話「3匹の子ぶた」のパロディですが、著者の画力と潔さのあるストーリー展開には本当に驚かされました。
絵本の読み聞かせにちょっと飽き飽きしている人、いつもと違う絵本で気分転換したい人にはこの絵本を真っ先におすすめしたいです。

eiko

きっと誰もが驚く展開なので、プレゼントにもおすすめです♪

『The Three Pigs』読み聞かせレベル(Lexile指数)と対象年齢

リーディングレベル:Lexile指数 NP(散文の体を成さないためにLexile指数は測られていません)
対象年齢:4〜7歳


Lexile指数についてはこちらの記事で詳しく解説しています

『The Three Pigs』まとめ

タイトルThe Three Pigs
著者David Wiesner
本の長さ40ページ
リーディングレベルLexile指数 NP
対象年齢4〜7歳
created by Rinker
¥2,051 (2022/09/29 22:20:52時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
BL Shuppan/Tsai Fong Books
¥1,760 (2022/09/30 10:08:47時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次