instagramで毎日の読み聞かせ記録を公開中 click

【交響的物語って?】音楽好きの方にオススメの新感覚物語『Peter and the Wolf』

先日、子どもたちがピアノの連弾でプロコフィエフの『Peter and the Wolf』を弾きました。

こちらは、もともとは子どものために作曲された交響的物語というジャンルの音楽作品で、オーケストラの演奏とともにナレーターがストーリーを語るという面白い構成になっています。

絵本にもなっていて、こちらは子どもたちのお気に入りの1冊。
音楽好きのご家庭にとってもおすすめの絵本です。

目次

『Peter and the Wolf』あらすじ

ある日、ピーター少年は住んでいるおじいさんの家から抜け出して牧場へと駆け出しますが、
そのときに庭の戸を閉め忘れてしまいました。

飼っていたアヒルは庭を抜け出して外の池で泳ぎ始めます。
そこに小鳥がやってきて、アヒルとケンカを始めました。
すると、今度はそっと猫が忍び寄って鳥たちを捕まえようとしますが、ピーターがそれを阻止。
小鳥は木の上に、アヒルは池の真ん中に逃げます。

そこへおじいさんがやってきてピーターを叱ります。
「狼がきたらどうするんだい?」
ピーターはそんなの怖くなんかないさと言いますが、おじいさんはピーターを家に連れ戻して庭の戸を閉めてしまいます。

しばらくすると、森から狼があらわれました。
猫はなんとか木に登って難を逃れますが、アヒルは狼に飲み込まれてしまいました。

それを庭から見ていたピーターは、ある作戦を考えました…

『Peter and the Wolf』おすすめポイント

もともとの交響的物語は、演奏やナレーターにもよりますが大体30分弱となっていて、子どもにも丁度いいボリュームになっています。
オーケストラの各楽器がそれぞれの動物を表現していて、音楽としても面白い内容です。
音楽の助けも借りて、ナレーションもわかりやすいんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次